人気ブログランキング | 話題のタグを見る

招聘イベント2 交渉の仕方

当方のホームページはここ
イベントの景品や道具の通販も始めましたので、よかったらどうぞ。

ものまねタレントや芸人、パフォーマーを呼ぶイベントの話を続けます。
テレビタレントはこの話に当てはまらないとお考え下さい。

これだけインターネットが発達すると、芸人の個人サイトも見つけられるのではないかと思います。しかし、多くは事務所に所属していたり、所属していなくても制作会社に「なんかあったら使ってください」ということで名前が出ています。これが同じ名前がたくさんの会社で見られるという現象の原因になります。

交渉の流れをご案内すると
1.人選する
2.その人がいくらなのかを聞いてみる
3.その人はどこから来るのか、何人で来るのか、音響装置など主催者が用意するものがあるのかを聞く。
4.出演契約を交わす

簡単ですか?
2.のところが重要です。相手(この場合は会社)はどこで、いつ、行われるイベントなのかを聞いてきます。同じ「人」を安く呼びたくて見積を複数の会社から取りたい場合、この「どこで、いつ」は言わないほうが良いです。
 というのも、行き着く先は本人か、本人の所属する事務所なので、おんなじ話が何社もの制作会社から入る羽目となり、心象が著しく悪くなるのです。

だから、最初は出演料だけを聞いて回る、といったほうが得策です。スケジュールが空いているかどうかは特定したあとにしましょう。

それと、はっきりしないうちは「仮押え」というものをします。これは、決定するまでに時間がかかるので、とりあえずスケジュールを押えておくというもので、他から決定が入れば負けるし、仮押えが他社からかかってくると、早くに決定したほうがその「人」を使えるという慣習です。これは私どもプロの場合は、提案時にある程度、芸人を抑えておいてクライアントに提案し、ダメならスケジュールを開放、決定すれば良し、という流れから生まれたものです。何人かスケジュールを仮押えして、クライアントに選んでもらう、ということもします。
 それで、この仮押えばっかりを打って成約できない制作会社は最後には所属事務所からの信頼を失墜させてしまうのです。それはつまり「口だけだ」ということになるからです。

で、そういう制作会社を通さずに直接、みなさんが交渉する場合は、事情をよく説明し、決定までに時間がかかるのであれば、仮押さえをお願いしてみるのが良いかもしれません。
 一番、避けたいのは「予算がない」「文化祭だから」「学園祭だから」といった主催者側が変なコダワリを持って交渉し、値踏みしたり、連絡がおろそかになってしまうことです。主催者側が「出してやるんだ」という変な自信というか思い込みを持っていると、こういう招聘イベントは成功しません。出るほうは相手の器はあんまり関係なかったりするのです・・・。仮押さえをされて、連絡がいっこうにない。で、気になって電話してみたら「ああ、あれはダメでした」と言われる。そんなやりとりを過去何回か、目にしたり、耳にしました。そういうところはカゲで評判を落とし、誰も呼べなくなる、ということにも繋がります。

それと直接取引をする場合。ギャラ金額のお話をすこし・・・。
源泉税が出演料に掛かるので、10万円の手取りなら111,111円になります。これを「ナラビ」と称します。
タレントA「今度のギャラはいくらですか?」
制作者B「ああ、7ナラビだよ」
てな会話をよく我々はします。そのタレントのギャラ相場もありますが、7ナラビなら77777円
、つまり手取りは10%減で70000円になります。
 だからギャラは10万円なら、源泉がかかっているのかどうなのかを確認したほうが良いでしょう。源泉込みなのか、別なのか? けっこう、手取りで言ってしまう場合が芸人には多いような気がします。そういう慣習だから。でも知らない人はきっちり10万かと思ってしまうのではないかと思います。書面で確認することが必要ですね。

なお、ここまでのお話は司会者を招聘する場合も同じようなものです。
by catslegs | 2005-09-28 16:07


ラジオパーソナリティもしているイベント職人。10年間で2000以上の現場を経験。企画書では見えない現場のノウハウをご紹介。お気軽にご相談ください。HPはwww.gunroom.jp


by catslegs

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ビジネス
イベント
未分類

以前の記事

2012年 01月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 05月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧